ページ

2018年10月7日日曜日

島根・うつわの旅③ 〜 出雲の午後ドライブ(1)

西出雲の民藝館を出て、出雲市駅へ。
まだ昼前。窯元に行きたい!と、その日に決めてその日に来たから、観光など調べてない。
さて、どうしたものか。
ふと横を見ると、観光案内所の気になるチラシ。

観光案内所の方に、「今日は晴れ。日御碕はおススメ」と言われ、日御碕2時間コースにトライ。

出雲市駅から、バスに乗り、
今は使われていない「旧大社駅」へ。
レトロな駅舎前に、私の乗るEVが!


超小型EV。普通免許が必要。通常のレンタカーと同様の手続き。説明は、趣ある駅舎内で。

さて、いざ出発。
車幅が狭く、足回りが軽く、、
車なんだけど、なんとなく気持ち悪い感覚。。


出雲大社に向かって走り、左折。

まもなく「稲佐の浜」に到着。


駐車場に停める、、かなり目立つ、、
観光客が寄ってきて、質問攻めにあう。
これは何の車?借りれるの?、、等々。

車と写真撮っていい?、と言われ、
何人かのシャッターを押すワタシ。

それにしても、素晴らしい晴天。
誕生日が晴れるって、やっぱり嬉しい。

サラサラの砂、稲佐の浜。

さぁ、目指すは、日御碕エリア。


だんだんライドで先に進もう。