ページ

2014年2月25日火曜日

手羽中と大根のトロトロ煮 [レシピ]

先日からの大雪の影響で菜っ葉系が高いですね。
品数も薄いです。一方で大根は山積みでした。
手羽中が安かったので、
「手羽中と大根のトロトロ煮」を作りました。
簡単かつ30分ちょっとで完成します^ ^!
【材料】
手羽中 5-6本  ※手羽先でもOK
大根 1/2本(細めなら2/3本。重さ的には600g強)
酒 大1.5、みりん 大1、砂糖 大1
しょうゆ 大2
【作り方】
1)手羽中はサッと洗い水気をふく

2)大根は皮をむき、大きめの乱切り。しょうがは皮ごと薄切り。
3)鍋にごま油大さじ1を熱し、しょうがと手羽中を炒める。
※皮目を下に焼き始めるとコンガリ。
香ばしく焼き色がついたら大根を加え炒める。
4)全体に油がまわったら、水カップ2、酒 大1.5、みりん 大1、砂糖 大1、しょうゆ大1を加えて煮る。
煮立ったらアクをとり、中火弱でクツクツと20分程煮込む。
5)しょうゆ 大1  を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
出来上がり(^^)
•••
簡単ですよね〜(^O^)
手羽中から旨味が出るので、お出汁も不要です。
ちなみに、鶏の手羽中を調べてみたら、次のような記載を見つけました。
=====
必須アミノ酸メチオニンが多く、生活習慣病の予防に効果的。
コンドロイチン酸が多く、肌の健康維持や若返りに効果的。
コラーゲンたっぷりで、骨・関節の強化、美肌・増毛効果や
眼の老化防止、血管の弾力性の増加に効果的。
=====
ビタミンと共に食べるとより吸収されやすいんですって。

大根のトロトロ煮、春にむけてのパワーアップにもとても良さそうに思えてきました。

少ししっかり目の味付けなので、お酒のアテにも、ホカホカの白いご飯にもバッチリ(^^)
今日も美味しくいただきます。