ページ

2017年3月19日日曜日

春先の京都。最後の蒸し寿司、御所散歩

ちょこっと帰省中。
この数年、益々混み合ってる京都。
京都駅混み過ぎ。日本語聞こえてこない。

ちょっと落ち着きたいからとあるエリアに寄り道。
紙屋さんやら 道具屋さんやら立ち寄って、お昼はシーズン最後の蒸し寿司。
今年もギリギリ間に合った。
小さい頃から当たり前の食べ物が、
実は京都ならではの食べ物だったのね。

熱々、ホカホカー。
押し寿司もおいなりさんも落ち着く味。
実家にお土産で、穴子の押し寿司と
鯖寿し包んでもらい、再び散歩。

夷川通から途中の道上がって、
丸太町越えたら御所の中。
この中は砂利で疲れるからいつもは避けるけど、
今日は中に入ろう。
承明門の元気な色。
その昔、色んな人らがここにいはったのねぇ、、、と、
いつ行っても思ってしまう。
そして、紫宸殿。
左近の桜に右近の橘。
御所に入れば、ビルなんて見えない。
空見上げながら、
平安時代もこの空見たはったのやなぁ、としみじみ思う。
源氏物語の世界。
葵祭やら時代祭の行列の光景と、
今見てる光景を頭の中で合体させて
平安時代を思い浮かべる。
私だけの密かな愉しみ。のひとつ。